節約

IMG_4303
実は最近『ブロネット』というサイトでブログモニターをやっています。

今まで借金返済に追われていたせいで美容になんてお金がかけれず、50歳を過ぎた自分の顔を見て心底嫌気がさしていました。


「シワ改善!」「ツヤとハリ!」なんてフレーズを見るとつい眺めてしまうけど、いいなぁと思うコスメはバカ高い!!


お金がないから最低限の安い化粧品をケチケチ使うしかなくて、なんかもう女捨てたなぁってくらい悲惨な顔。


化粧水と乳液だけじゃ砂漠のようなこの肌はなんともならなくて、疲れた主婦って感じじゃ悲しすぎるからもう少しキレイになりたいって思っていました。



でもポイ活やフリマアプリでいくら頑張っても、とてもコスメにまで回りません。

生活するのでいっぱいいっぱいなのに、美容なんて夢のまた夢。


そう思いながらも、ポイ活のことを調べているときに「ブログモニター」ってあったのが気になって登録してみたんです。


これ↓

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

人気のブロネットです。


ポイ活や節約を検索していると、いろんなブログモニターのことが出てくるから知ってる方も多いのかな?

レビューを書くかわりにモニター商品がいただけるなんて、なんと太っ腹なんでしょう。


抽選なので絶対にもらえるってことじゃないけど、もらえたら嬉しいなぁと思って半分諦めモードで応募していました。


そうしたらなんと、登録してから2ヶ月ほど経った時に初めて当選しました♫


それも当選したのは1つだけじゃなくて5つもあったんです。


すごくないですか?


もうめちゃくちゃ嬉しくて、大事に大事に使ってこのブログじゃないけどレビューを書いています。


それからも3回ほど当選していて、合計で26個のモニター商品をいただいています。


美容液や化粧水、乳液、シャンプーやトリートメントなど盛りだくさんです。


ホント夢みたい♫


私にはとても手が届かないようなお高い美容液や、使ってみたかったスキンケアが使えるようになって、残念な私の顔が少しだけマシになってきたように思います。


少しだけね(笑)


元々美容にお金をかけてないから節約にならないかもしれないけど、少しでもキレイでいたいという夢は叶えることができています。


借金返済の身でも、キレイでいたいって思ってもいいですよね?



ポチッとしてもらえたら励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_1539
任意整理をすると決めたものの、毎月67,500円の返済は決して楽ではありません。


だけど、今までより少し返済額も減ったし完済のゴールが見えているから、精神的にはちょっと楽になりました。


でも、完済するまでの7年間のことを考えるとちょっと不安。


なので、どんぶり勘定だった我が家の家計を見直してみることにしました!


家計の見直しっていうとやっぱり「節約」ですよね。


前夫と離婚したばかりの頃、本当にお金がなくていろんな節約をしていたことを思い出しました。

お風呂のお湯を半分以下にして、湯船の中に水を入れたペットボトルを入れてお湯の量増ししたり、こまめに電気を消したり、油がついた食器を米の研ぎ汁で洗ったり(笑)

「節約術!」なんて言葉を聞いたら、すぐに飛びついてやっていたんです。


あれこれやってたけど、どこまで節約出来てたのかは不明なんですけどね。


だからといって、節約を省いて家計の見直しは出来ないので、やれる事を考えてみました。


まず、固定費は住宅ローン保険代です。

保険は見直し済みで、最低限の保障にしたので固定費とします。


それ以外で節約出来そうなのは光熱費ですよね。


光熱費の節約は・・・

・こまめに電気を消す 

・使っていないコンセントを抜く

・食器洗いやシャワーの時に水を出しっぱなしにしない

・ガス給湯器のスイッチをこまめに消す

・1人で家にいる時は冷暖房をつけない



こんな感じかなぁ?

これから寒くなるのに暖房を我慢するのはキツいけど、限界までチャレンジしてみます!



次に節約できるのは食費

家族5人分を作っているので、かなり食費は大きいです。


食費の節約は・・・


・割引になる時間や安売りDAYにスーパーに買い物に行く。

・メニューを考えてから買い物に行く


・買ってきた食材を出来るだけ小分けにして冷凍保存する


これくらいしか思いつかない( ̄∇ ̄)


料理が苦手だから、節約レシピの本でもメルカリで買おうかな。



あとは、日用品雑費ですね。
きっと、ここに無駄がいっぱいありそうな気がします。


日用品や雑費の節約は・・・

・ポイントを活用する

・ストックを置き過ぎない

・要らない物を買わない



こんな感じでしょうか。


こうやって書き出してみると、当たり前のことが全く出来ていないのがよくわかります(*_*)


私がやろうとしている事は、全然特別な事じゃないですよね。


基本中の基本!


身の丈に合った生活を心がけていかなきゃ!


ポイ活もバカに出来ないので再開しようと思います^ ^









ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村









 リサーチパネル

↑このページのトップヘ