独り言

investment-2400559_640
このコロナ禍で、借金をした人や借金が増えた人が増えてるみたいですね・・・。

私の周りでも給料が3割カットになった人や、残業や夜勤が減って10万円近く給料が減った人もいます。

普通に生活費している人なら節約したり貯金を切り崩したりしてしのげるでしょうが、我が家みたいな多重債務の家だったらあっという間に破産ですね・・・。



我が家は今は支払いができてるけど、事故にあったり病気になったりしたら・・・って考えるとゾッとします。

それに、また仕事がうまくいかなかったら・・・なんて考えだしたらキリがないけど、今の状況で何かあったらもう後がありません。



どんな状況であれ、借金があるっていうのは何もメリットがないってこと。



債務整理した分の借金は完済まであと7年。

長いなぁ。


最近発覚した500万円の借金は、いつ終わるんだろう?


先のことを考えても仕方ないけど、ふとした時に考えちゃって不安になってしまいます。

もっと早く完済する方法はないのかな?

借金が消える魔法があったらいいのに!なんて、くだらない事を考えちゃう。


でもくだらないと思いながら、そんな魔法があったらいいなぁと本気で思う時もあります。


そんなこと考えるより、早く完済することを考えないとね。


借金しても完済できる人、完済してもまた借金を繰り返してしまう人、いつまでも完済できない人の違いって何だろうと思っていたら、こんな本を見つけました。↓









買い物依存性で借金が500万円あったのに、そこから脱出して今は成功されているそう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ









IMG_2379
クレジットカードが強制解約なってから、すっかりヤル気がなくなっています。


おまけに、コロナの影響で夫の仕事もどんどんキャンセルになっていて、夫は会社を辞めるつもりだったけど、それまで会社がもつかどうか?という状況になってきています。
中小企業はダメージが大きいです(゚ω゚)


会社を辞めても仕事が危ういし、会社にいても危なそうってお金に見放されてるような気分になっちゃいますね。


私の収入もいつまでもらえるかわからないし、財布の中身は空っぽだし、もう全てのヤル気が失われつつあります。



クレジットカードが解約になるのは仕方ない。


お金の管理ができないから多重債務になってるのに、カードを持ってたらまた同じですから。


そんなことはよーくわかってますが、今手元にお金がないのにカードも使えなかったら、食品すら買えないんですよね。


家計を見直すチャンス!と思いたいけど、お金のことを考えるのが疲れてきました。


任意整理をしてやっと長いトンネルから抜け出せると思ったのに・・・



また先が見えなくなってきました。


幸か不幸か、子供たちの会社はコロナで自粛と言われても休めない職種なので仕事がなくなる心配はないのですが、どんどん増える感染者に怯えながら仕事をしています。


もし家族の誰かが感染してしまって入院・・・なんてことになったら、どこから治療費が出てくるのでしょう?


考えるだけでウンザリします。


もう何も考えたくない。











ポチッとしてもらえたら嬉しいです♫
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


 



アヴァンスレディース

IMG_2355
任意整理をした理由のひとつは、作ったばかりの楽天カードを残したかったからです。


楽天カードでポイントを貯めて、少しでもお得に・・・と思っていました。


支払いも遅れないよう注意してたのに。



なぜか今日、突然止められました(O_O)



調べてみると、楽天カードは入会審査が通りやすい分利用してからの信用情報を頻繁にチェックしているそう。


なので、私のような債務整理した人間は強制解約になってしまうんですね。



はぁ( ̄^ ̄)



一気にやる気がなくなりました。





でも、カード会社からしたら当たり前のことですよね。



債務整理する前に楽天カードを作って、そのあとに他社のカードは任意整理してるんですから計画的犯行だと思われても仕方ないかも。


もちろん意図的に楽天カードを作ってから債務整理をしたわけじゃありません。


だけど、どちらにしろブラックになってる私にはクレジットカードを持ってて欲しくないですよね。



うん。


そりゃそうだ。



明日からどうやって買い物しようか・・・



現金ないんだよなぁ。



この先しばらくクレジットカードも作れないし。



こんなことなら任意整理じゃなくて個人再生にすればよかった(>_<)




あーもう。


なんかうまくいかないな・・・



私の何がいけないんだろう。



疲れた( ̄^ ̄)



ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 

 

IMG_2350
コロナ騒動で連休明けまで自粛するのはいいけど、本当にそれで収まってくれるんだろうか?


さすがに不安になってきました。


せっかく債務整理をしてやり直そうと思ったのに、予定通りに行かなくなりそうな気配です。




夫が焦り始めてるのを見るのが一番不安になります。


だって、無茶をしそうだから。


お金に切羽詰まると、正常な判断ができなくなるしね。





でも、どんなに収入がなくなっても、支払いがなくなることはないですからねぇ・・・。


まともな家庭なら貯金でなんとかなるでしょうけど、我が家には貯金なんてありません。


だから必ず支払い分の収入はいるんです。

なのに仕事がなくなっちゃったらお手上げなんですけど。


政府の給付金のことを何度見ても、我が家は当てはまりそうにないし、無利子の借り入れしたって返済能力がないし。


どうしろっていうんだーって叫びたくなります。


まぁ多重債務になってるこちらが悪いんですけど。


でも本当、このまま連休明けても収束する兆しが見えなかったらヤバそうです。



どこからもお金は借りれないし貯金もないし、この先どうやって支払い分を稼ぐ?



こんな状況で私が働きに出ようと思っても、どこも雇ってくれないだろうし。


友達も4月からパートに行く予定だったのにダメになったみたい。


あーあ。せっかくやり直そうと思ってたのになんかうまく行きませんね。


みんなどうやって生活してるんだろう?


貯金はないけど借金がある我が家がコロナ騒動に耐えられるのは、時間の問題になりそうです。


コロナ早くおさまってくれ〜(ToT)





ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ    





アヴァンスレディース

IMG_2306
想像通りでした。


金・プラチナの取引って投資ですよね?


私は全く無知なのでよくわかりませんが、うまくいけば投資なんでしょうけどうまくいかなかったらギャンブルと変わらないよね・・・と思ってしまいます。



投資って、遊んでるお金がある人がやるものじゃないの?


投資に賭けるお金があるなら返済に回すのがフツーじゃない?って思うのは私だけ?


余裕があるお金の範囲でやれるならいいんだろうけど、夫の場合、お金を一獲千金で増やそうと思ってるから終わりがなさそう(>人<;)



でも、何を言っても耳を貸さないので「借り入れしてまでやらないでね!」とだけ言っておきました。



もう手遅れかもしれないけど。



コロナ騒動で仕事の見通しがつかなくて、ちょっと焦ってるのもあると思います。


だからといって、資金もないのに投資なんて!


資金どころか借金しかないのに!



こういう発想が借金を増やしてしまうんですね。


困ったもんです。



夫なりに借金を返済するのと生活費を稼ぐ事に必死なんだろうけど、どうしても一獲千金しか方法がないって思ってしまうんでしょうね。



一生懸命やってくれるのはありがたいけど、頑張りどころが違うから空回りです。


周囲の声にちょっと耳を傾けるだけでいいのに、夫にとってそれが何よりも難しいんでしょうね。


もったいないなぁ(*_*)



依存症ってなんだか悲しい人生ですね。


私も・・・











ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






↑このページのトップヘ