夫のこと

IMG_2803

ずっと延び延びになっていましたが、とうとう夫が会社を辞めました。

当初の予定では4月ごろのやめるはずでしたが、コロナの影響で仕事が少なくなってしまったので、いろいろと調整が必要だったようです。


合わせて読んでください→「夫が会社を辞めるのが延びそうです」


夫なりに先のことを考えて先延ばしにしてきましたが、ようやくメドがついたようで7月に入ってすぐに会社を辞めてきました。



ただ、社長との関係に問題があったのと会社に借金もあったので、弁護士さんにお願いをして退職するという結果になりました。


退職代行っていうんですって。

こんな制度があるなんて知りませんでした。





会社の借金の残金は、150万円ほどです。


この借金は、以前事業をしていた時に法人税が未納になっていたので、給料の差し押さえになった分です。

300万円の未納税を一旦会社が立て替えてくれたので、毎月会社に返済をしていましたがまだ完済できていませんでした。


残金を一括で返済出来れば問題ないのですが、当然一括返済なんて出来るはずないですから・・・。


借金のこともあるし、詳細は書けませんが他にもちょっと社長との問題もあったので、弁護士さんにお願いすることにしたんです。


私の借金は司法書士にお願いしましたが、夫は債務整理も今回の借金も弁護士さんにお願いしています。


弁護士に依頼すると着手金や費用のことがあるので躊躇してしまいますが、夫の借金の金額が多かったのと、借金だけじゃない問題もあるので、やっぱり弁護士さんにお願いする方が安心でした。



余談ですが、弁護士に依頼する時はいろんな方の話を聞くのがいいですね。

弁護士によって着手金や報酬額、支払い方法が異なるのでよく考えて決めるのがいいと思います。


弁護士というと敷居が高く感じられますが全くそんなことはなく、どの弁護士さんもとても親切に対応してくださいました。


最終的にお願いした弁護士さんは、費用面と夫との相性?で選びました。


相性・・・なんてふざけてるかもしれませんが、人の話に耳を傾けない夫には相性って大事なんです。


じゃないと、せっかく弁護士に依頼しても夫は勝手な行動をしかねないので。


今は、借金とその他の問題をどうするか、弁護士と社長の間で話し合いがされているのでその結果待ちです。


弁護士に依頼したので、夫が直接話し合いをしなくて済むのは本当に安心ですね!





夫が会社を辞めてその後どうするのか・・・と気になりますよね。



仕事は、今までの職種と同じですが個人で仕事をやるという形になりました。


要するに自営業です。


こんな時期に自営業なんて・・・と思いましたが、職種も営業先も変わらないので今までのような心配はないはず。


夫も今回は、さすがに失敗は許されないと思っているようなので、かなり慎重にスタートさせています。


どこまでこの緊張感が続くかわかりませんが、私も覚悟を決めて見守ることにしています。


もう後がないですからね・・・。


どこからも借金が出来ないのもよかったかもしれません。


私名義でお金も借りれないし、私名義のクレジットカードもないし、私を当てにできない状況が1番良かったと思っています。



まず、今ある借金を早く返済してまともな生活が出来るようになりたいですね。





ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 
 

IMG_2282
夫宛に郵便(簡易)書留めが届きました。

送り主は「◯◯商事株式会社」と書いてあります。

また内緒で借金でもしたのかと思い、会社名を調べてみたら、なんと!




「商品先物取引」
「外国為替証拠金取引」


その他にも、◯◯取引とたくさんの事業内容が書いてありました。


私は株や投資のことは全くわかりませんが、要するに一獲千金を狙って何かやろうとしてるってことですよね?



その元手はどこから出るんでしょう?



借金の返済もあるし、生活もままならないのに何を考えてるんだー!



昨日は、私の言ったことが伝わったかもしれないなんて思っちゃったけど、どうやら思い過ごしだったようです。


昔、先物取引や株でうまくいったことがあるって言ってたけど、そんなのどこまで本当の話かわかりません。


もし実際にうまくいったんだとしたら、多重債務で前妻と離婚なんてしてないでしょ?


何が原因で多重債務になったのか知らないけど、うまくいってたならなぜやめたの?


よかったことだけ頭に残って、都合が悪いことは無かったことになっちゃうんですねきっと。


めでたい脳みそだわ( ̄ー ̄)



もう何を言ってもムダなので、


「次、借金になったら自己破産してね」と、捨て台詞を吐いてしまいました。



なんかもう、めんどくさー( ̄O ̄;)







ポチッとしてもらえたら嬉しいです♫
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







IMG_2289
コロナの影響で、夫の会社(業種)にも少しづつ影響が出ているようです。


夫は4月に会社を辞めると言っていたのですが、コロナの影響なのか新しくやる予定の事業も思うように進んでいないようで、「4月に会社を辞めるかどうかわからない」と言ってきました。


夫なりに、新しく事業をやってもちゃんと生活と支払いが出来るようにしているみたいです。


ですが、コロナ騒動が大きくなるにつれ、予定通りに行かないことが増えてきたんでしょうね。


今までなら、後先考えずに予定通り会社を辞めて強行突破したでしょうが、今回は踏みとどまってるので、私の言っていることが少しは伝わっているのかもしれません。


「3回目(借金)は、ありえないよ」


いつだったか忘れましたが、何かの話の時に強く言ったことがあります。


その時は、パッと顔色が変わって何か思いつめるような表情で「わかってる」と言っていました。


どこまでわかってるのか疑問ですが。


頭では分かっていても、やめられないのが借金の怖さです。


どんなに「もう借金はしない!」と強く誓っても、また多重債務になってしまうのは、借金をしてしまう本人が1番分かっているはず。


借金を返済できない恐怖よりも、借金をしてしまうことのほうが本当の恐ろしさかもしれません。


1度借金をしてしまうと、なかなかやめられませんから。


本当、借金は麻薬みたいですね。




ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 






IMG_2273
夫の借金癖が治るとは思っていませんが、あまりにも自分勝手な思考回路に言葉を失ってしまいました。


債務整理して和解交渉が成立したことを夫に伝えようと思って、下記のことも含めて話をしました。



・支払いが、今まで13万円あったのが半分近くまで減ったこと。

・税金の滞納も全て払い終わったこと。
(お金が入ったことは言ってません)


・債務整理をして少し支払いが楽になったのはチャンスだから、これからはお金の使い方を変えないといけないこと。


・今までと同じお金の使い方をしていたらまた同じ事の繰り返しになるから、予算を決めて買い物をすること。



これらを伝えた後、夫の第一声は・・・

「わかったわかった」でした。


まあここまでは想定内!





驚いたのはこの後です。



俺は頑張って働いてる!こんなに頑張ったことはない。お前の分も払ってるんだから」


えっ?



債務整理したのは確かに私の名義だけど、この借金は全て私のせいだと思ってるってこと?


夫の言った「お前の分」の意味は、自分は関係ないと言ってるようにしか聞こえなかったんです。


自分は関係ない借金を俺は払ってやってるんだと言いたいんでしょうね。


私が外に働きに出ていないことを不満に思ってるのも知ってます。


夫が生活費も借金も払うようになったのは、ここ3〜4年の話。


それまでずーっと私が払っていたことは、無かったことになっちゃうんですね。



もう返す言葉を失いました。



あまりにも呆れ過ぎて( ̄◇ ̄;)



呆れて黙っている私に、夫はなぜかご満悦でした。



なんと情けない・・・



でも、こんな夫を選んだ私はもっと情けないですね。



夫のこの言葉を聞いて、これからは夫に内緒で貯金を始めようと固く決意しました。



私も変わらないといけませんね!









ポチッとしてもらえたら嬉しいです♫


 にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

   
アース法律事務所

IMG_2101
ヤバイ(O_O)
非常にヤバイ!!

次の診察の時に、借金依存症の治療もお願いしようと思ってたのに、もう心療内科は行かないって言い出した!!


また夫は自分で会社を経営するつもりなんだけど、2度も事業に失敗して多額の借金をしてるのに、凝りもせず前回と前々回の行動とまるで変わらないから先が見えてます。

特に借金依存症の特徴にありがちな、


「大儲けして借金を返済する」


という思考が、頭ん中を占領してるのでもう拉致があかない( ;∀;)


確かに夫はやり手で仕事そのものはうまくいくのですが、お金の使い方が間違っているので結局借金をつくってダメにしちゃうんですよね。


1番の原因は「見栄を張る」こと!


とにかく「俺は儲かってる金持ち」に見せないと気が済まないから、身の丈に合った生活が出来ません。


それに、まだ手元にお金が入ってきてないのに、入ってくるお金を当てにして先にお金を使っちゃうんです。

それもどんぶり勘定で「これくらいの金額が入ってくるだろう」という曖昧な計算なので、結局いつも当てにしてた金額が入らず、使い過ぎてアタフタしてるということを繰り返してます。


しかも、それに気付いてない!


会社の経費は?
税金が払えるようにしてる?
会社のプール金は?


素人の私にでもわかりそうなことを、夫は管理できないのにまた会社をやるなんて・・・


会社をやるならせめて借金依存症を自覚してほしい。

すぐに借金依存症が治るとは思ってないけど、夫自身が借金依存症だということを意識してくれれば、まだマシかなぁと思ってたので、心療内科に通ってる間に借金依存症の治療をしたかったのに!!


これはマズイぞ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


借金依存症の脳みそは、どうやったら正常になるんだろうか?

現実を受け入れられない夫との話し合いは、ムダな時間にしかならないんですよね・・・


あー困ったΣ(゚д゚lll)


作戦を考えなくちゃ!




ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金ランキング

↑このページのトップヘ