現在の生活のこと

IMG_3790
このブログを始めて1年が経っていました!!

1年ってあっという間ですね・・・・。


このブログを読んでくださっている方、コメントをくださった方、本当にありがとうございます!(#^.^#)


いつも励みになっています^ ^








1年前の記事を読み返していると、毎日金策に走っていたあの嫌~な日々が昨日のことのように蘇ってきます。



去年の10月末は支払い不能になって途方に暮れていました。


こちらをどうぞ 👇





そんな状態の中催告書が届いて、もう本当に限界が来た・・・と藁をもすがる気持ちで弁護士さんに相談したのもちょうど1年前。


このブログを始めて間もない頃でした。


ブログで気持ちを吐き出していたから、相談する勇気につながったのかもしれません。






働いても働いても、月末になると・・・


住宅ローンが払えない!


税金の滞納が増えていく!


お財布の中は空っぽ!


いつになったらこの借金生活が終わるんだろう・・・


この繰り返し。



返済の事だけを考える毎日は本当に地獄でした。



今も借金がなくなったわけではありません。


ただ、なんとか支払いができる返済額になったので、お金に追われている感覚がなくなったんです。



借金の返済ができなかったのは、収入より支出が多かったのと、借金癖ついてしまったから!!



お金を借りることに慣れてしまって、例えば5万円足らない時でも7万円借り入れをしてしまうんです。


いつもお金がないので、「またなくなったら困るから・・・」って正当化して多めに借りてしまうのは、多重債務の経験がある人ならわかるかもしれませんね。



借金を減らしたい
と思ってるのに借金を増やすという矛盾した行動は、借金癖がついてしまった証拠だと思っています。


夫だけでなく、私も借金依存症です。



なんの自慢にもならないけど・・・。




やっとまともな考え方ができるようになて来た今の生活を、借金なんかでもう絶対に壊したくない!!





ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ









image
今日、毎月恒例の返済を無事完了しました。


金策に追われていた日々から解放されているのに、フリマアプリの出品をやり終えた途端、何もヤル気がなくなってしまいました。


朝は6時半に起きるけど、足がむくんで体が重く、家事が終わるのはお昼近く・・・。


お昼を済ませたらソファーでまた寝てしまって気づいたら夕方。


とにかく体中が痛くて重くて何もしたくない。


更年期なのかな?






たまーに元気が出て片付けをしたりすると、あれもしたい!これもやろう!と思うのに、『あー。また今日も出来なかった』って落ち込んでます。




一歩も外に出ない日もあります。




これじゃダメだって思うのに体が動かない!




せっかく金策に走り回る日々から解放されたのに、何もしたくないなんてもったいないと思いながら、また今日も昼から夕方まで寝てしまいました。




今も、夕飯の片付けをしてお風呂に入ればいいのに動けない。




あれだけ昼寝をしたのに眠い。


なのに、なかなか布団に入れない。




返済のことを考える毎日が何年も続いてたから、拍子抜けしてるのかな?


毎日やる事が『金策』だったから、他の過ごし方を忘れてしまったんだろうか?




なんだか複雑です。






ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


 






image
毎日支払いに追われる生活から解放されたけど、まだまだ返済の日々で貧乏生活が続きます。

だんだん寒くなってきて衣替えをしていたんだけど、去年着ていた洋服はヨレヨレで色褪せてて毛玉だらけ・・・

去年こんな洋服を着てたの私?!


ちょっとビックリでした。


新しく洋服を買いたいのに、2,000円以上の値段がついてると高いと思って買えません。

それも定価では買えなくて、割引きになってるのばっかり見てしまいます。

ずっとギリギリの生活をしているから、贅沢に感じてしまうんですよね・・・


ちょっと可愛いなぁと思うと3,980円とかするから、欲しいなぁと思ってもやっぱり買えない( ̄∀ ̄)

3,980円でも安いのにね。

なんだか情けない・・・


ヨレヨレの洋服を見つめてたら、安くてもいいから新しい洋服が着たい!

ヨレヨレ・ハゲハゲの洋服じゃなくて、綺麗な洋服が着たい!


そんな欲求がフツフツと湧いてきました。


お小遣いが欲しいと思うけど、働きに出るとまた夫にお金を当てにされそうだから嫌で、在宅ワークで内緒でお金を手に入れるにはどうしたらいいんだろうって考えてました。


私が在宅で出来そうなことは

・アフィリエイト
・アドセンス
・フリマサイト
・ポイ活
・投資

これだけ。

でも、PCは得意じゃないからライターとか無理だし。


アフィリエイトやアドセンスもやってみてるけど、よくわからないのが本音。

投資は、元金もないし素人が手を出したら借金が増えそうで怖い。

お金を稼ぐ手段も能力もない私に結局残るのは、フリマアプリとポイ活。



でも、何もやらずにいたらお小遣いはないから、フリマアプリとポイ活をもう少し頑張ってみることにしました!


フリマアプリは『メルカリ』だけだったけど『ラクマ』にも登録して、部屋を片付けながらいろんなものを出品。

サイズアウトになった子供服や、いつか着るかも知れないと取ってあった靴やスーツ、本や小物などいろいろ。

1ヶ月頑張ってみたら、2つのサイトを合わせて7,700円になりました〜(^ ^)↓

image

すご〜い╰(*´︶`*)╯♡

出品するのに時間がかかるからちょっと大変だったけど、頑張った甲斐がありました!

出品する物があまりないから金額も少ないけど、それでもうれしい金額です。


毎月5万円くらいになったらもっと嬉しいけど・・・






ポイ活は、なかなかたまらないけど1,000くらいにはなってるかな?


コツコツと地味な作業で副業とは言えないけど、こうやって少しずつ貯めてお小遣いを増やしたいと思います!


1万円でもお金があったら返済に回せって思うかもしれないけど、返済のためだけの生活は病んでしまいますから。


私の借金じゃないのに・・・って恨み言をいっても現状は変わらないので、少しでも楽しみを見つけないとね!



ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ










image
お久しぶりの投稿です。

債務整理をして月末の金策に走り回る日々から解放されたので、気持ちに余裕ができたおかげでブログに吐き出す事が無くなってきて、更新が疎かになっていました。



借金返済は順調に進んでいます。

支払い日に遅れる事なく、夫に催促しなくてもお金をくれるようにもなりました!

ちゃんと支払い日をチェックしてるみたいです。

これだけでも随分と進歩したなぁとちょっと感心しているところです。


債務整理した金額は・・・5,280,323
残債は・・・4,850,809

まだ7回しか払っていないのであまり減っていませんが、それでも500万円代から400万円代になったのは嬉しい!

1番早く終わる返済は令和5年5月。
1番最後は令和9年8月まであるからまだまだ先は長いけど。

でも、債務整理をする前は借金の金額が増えていくのを眺めていたけど、今は減っていくのを眺めているから、同じ借金の金額を眺めるのでも天と地ほどの違いがありますよね。


去年の今頃は、どうにもならなくなった借金を見て途方に暮れていたのが嘘みたいに感じられるほど、今は平穏な日常を送っています。


会社を辞めた夫の仕事は、コロナ禍で9月はほとんど仕事がなかったけど、だんだんと仕事も増えてきて先の見通しが立ってきたようです。

支払いに追われなくなったせいか、夫も気持ちに余裕が出来たみたいで、私の話に耳を傾けるようになってきました。

借金に追われるって、本当に思考能力が低下しますからね・・・。

頭の中はいつもお金で占領されてるから、正常な判断が全く出来ないし、お金になる事以外の話は耳に入ってこないんです。

どんなに正論を言っても、まともな話はできませんでした。

でも今は、お金の話が笑って出来るようになったし、先のことを考えて使うようにもなってきたから、当たり前のことが普通にできるようになったことが嬉しいです。

まだ返済があるから贅沢は出来ないけど、毎日平穏に過ごせる事に幸せを感じています。


最近はやりくりが上手くなったのか、ほんの少しですが貯金もできるようになってきました!

夫に内緒の貯金(笑)

貯金をするなんて何年振りだろう?

コツコツ貯めていきたいと思います!


なんか、よくわからない記事になってしまいましたが、またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします^ ^












IMG_2717

最近ずっと動画配信にハマっているのでブログの更新が疎かになっています。

いつも韓ドラを見ていたのですが、K-POPが大好きな娘の影響で、最近話題になっている「Nizi project」を見始めたら止まらなくなってしまいました。

※Niji project(虹プロジェクト)・・・ソニーミュージックと韓国の大手事務所JYPエンターテイメントによる共同プロジェクト



朝の情報番組「スッキリ」でも特集が組まれていて、ネットでも話題ですよね。


私はあまりK-POPに興味がなかったのですが、虹プロを見ていたらすっかりはまってしまいました(笑)


この虹プロは公開オーディション番組と表現してしまうと味気ないのですが、アイドル誕生に興味がない人にもぜひ見てもらいたい!!


その理由は、誰がデビューできるかということよりも、虹プロのプロデューサーJ.Y.Park(パク・ジニョン)さんの言葉を聞いてもらいたいからです。


J.Y.Parkさんの言葉は、アイドルになるためのアドバイスというよりも、人としての在り方を表現している言葉が多くてドキッとさせられます。


オーディションの評価の中にも「人柄」という項目があるぐらいです。

どんなに歌やダンスがうまくても、人柄が良くなければデビュー出来ないという徹底ぶり!


スッキリの加藤さんも言っていましたが、本当にJ.Y.Parkさんの言葉を「名言集」として出してほしいと思うほどです。


練習生に対してのアドバイスも、頭ごなしにダメ出しをせず、考え方を押し付けず、練習生自身が自ら気づけるように言葉をかけるところも素晴らしいと思いました。


人は自分で気づいて納得したことしか聞き入れられないですからねぇ・・・。


立派な人柄を持ってほしい・・・と願うJ.Y.Parkさんの言葉は毎回心に響いてくるので、見るたびにどんどんハマってしまいます。



虹プロはデビューメンバーも決まり6月30日にプレデビューをしたのですが、J.Y.Parkさんの言葉がもう1度聞きたくてHuluで全話視聴できるので初めから見直してしまいました(笑)



夫にもJ.Y.Parkさんの言葉を聞かせたくて見るように勧めていますが、夫は頑なに拒否!

もったいないなぁと思います。



Huluでは虹プロもハマりましたが、韓国ドラマもたくさんあるので毎日飽きることなく楽しんでいます。


韓流バナー


特にハマっているのが、梨泰院クラスに出ている人気俳優パク・ソジュン♡


パク・ソジュンが出演しているドラマを全部見ようと思っています(笑)


韓国ドラマって、内容が似ていることが多いのになぜかハマってしまうんですよね・・・。


なんでだろう???


主人公が純朴で命がけで守ってくれるとか、運命の恋だったりとか、現実ではありえないような話なのになぜか心が奪われてしまうんですよね(笑)


愛に飢えているのかな私・・・。


すっかり忘れてしまっている「胸がキュン」とする場面が多いのも、ハマってしまう理由かもしれません。


借金に追われて荒んでしまった心が癒されているような気がするので、韓国ドラマを見る日々はこれからも続いていくと思います。



あ!

最後に報告ですが、4回目の振り込みは無事に終わりました。


何だか最近は、頭の中が韓国ドラマでいっぱいで返済のことを考えなくていいので幸せです(笑)



ポチッとしてもらえたらうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村







hulu

↑このページのトップヘ