現在の生活のこと

IMG_4960
延滞していた税金だけじゃなく、4、5期の固定資産税も支払いしてなかったことが発覚しました・・・。


毎年5期に分けて支払いしてるんだけど、昨年は2回分支払ったのは私!


残りは夫が払うってことで支払い用紙を渡したのに〜!!


払ってないじゃん!



夫の頭ん中は、税金は払わなくていいってなってんのか?


それ以外の税金も、ひとつも払えてない様子。


はぁ〜(ー ー;)



昨年の固定資産税も払えてないのに、もう今年分の支払い用紙が届いています。



どうするつもりなんだろ?



弁済金の返済も住宅ローンも遅れることなく支払いしてるんだけど、生活費はカツカツ。


なのに、クレカをバンバン使ってる神経がわからんわ!


今月のクレカを使った金額が、私が把握してるだけでもう8万円を超えてるし。


まだ4月の半分も終わってないのにありえないでしょ。


「お金の使い方考えないと、いつまでたっても支払いに追われるよ」


何度も言ってきたことを久しぶりに夫に言ってみたら、


「お前だってムダ使いしてるだろう」って・・・


あのさー、ムダに使えるほどお金もらってないですけど?


何をムダ使いって言ってんの?


もう、言い争う気力も、夫のお金の使い方を正す労力も残ってないけど、つい言いたくなってしまった。


お金の使い方って、ムダ使いするなって言ってるんじゃなくて、支払いを先にしろって言ってるだけなのに、こんな簡単なことが伝わらないから夫はずーっと借金大魔王なんだよね。


うん。わかってる。


ホント疲れるわ(T ^ T)




ポチッとしてもらえたら励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_4751
2月末に遅れている税金の支払いをするはずだったのに、夫は払っていませんでした(T ^ T)


2月末が期限だよとあんなに念を押したのに・・・。


支払いをしたか確認をしなかった私もいけないけど、あれだけ念を押してあったからてっきり払ったもんだと思っていたら、今日払い込み用紙がそのままになっているのを発見してショックでした。


債務整理の支払いも、住宅ローンも、催促しなくても振り込みしてくれるようになったから安心してたんですよね。


困ったもんです。


そんな簡単には借金癖から抜け出せないってことかなぁ。


コロナの影響で減っていた仕事がようやく増えてきたようで、生活費が20,000円しかないっていうのはなくなったけど、まだまだカツカツの生活。


子供の制服代もまだ払えてなくて、制服も新学期の用意もお金がなくて出来ていません。


間に合うのかしら?


久しぶりの投稿がまたまた愚痴になってしまいました。


本当は違う事を書きたかったのに・・・





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_4428

市役所の方が『滞納市税の催告書』を持って訪問に来たときに置いていった「催告書」の支払い期日は今日までになっていました。


これです↓
『市の収税課の人が訪ねてきた』



債務整理した支払い分はなんとか返済できましたが、税金の滞納分まではとても払えません。


債務整理する前は税金の滞納分があまりにも多かったので、いつも市役所の方はキツい口調で「払う、払えない」の押し問答だったので、連絡をするのも気が重かったですが連絡をすることに。



恐る恐る連絡しましたが、2月2日に支払うことを伝えたら今までと違ってとても優しい対応だったのでホッとしました。


滞納分が3回なのと、支払う意志があることを伝えたのが良かったのかもしれませんね・・・。


手元にある振込用紙は期限切れになっているので、コンビニで払える振込用紙をおくってくれるとのことでした。


それも、2月末日の期限にしておきますね・・・ですって!!


こんなにも対応が違うと拍子抜けしてしまいます。


債務整理をする前は100万円近い滞納金額で2年前の分まであったし、払うと言って払えないときも多々あったので対応がキツくなって当然だったと思いますが・・・。


もう、税金の滞納も今回で終わらせたいと思います。


とはいえ、生活費もままならない状況なのでどうなるかわかりませんが、とにかく支払いを先に済ませるように意識しないといけませんね。


あせらず確実に支払いができるように頑張っていきます!





ポチッとしてもらえたら励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_4332
今日はまだ13日。

残りのお金はあと3,000円とちょっとです。

食材は、野菜や肉類を冷凍保存してあるのがまだあるから、少しずつ使えばなんとかなりそうだけど・・・


お米がもう底をつきそうです。


あ!お餅が少しあるから、これもなんとかなるかな。


いつもなら、このお金がないタイミングにキャッシングをするのが日常でしたが、今はどこからも借りれないので借金が増えないのは救いでもありますね。


ただやっぱりお金がないのは気が滅入ってしまって、一気に疲労感が襲ってきます。


何もやる気が起きないのです。


腰と足も痛いから余計に。


そしてもうひとつ!

こんな窮地に追い込まれているのに、なんとあと10日で車検が切れてしまうという恐ろしい事態になっています。


月末にならないとお金が入らないのに・・・


なんでいつも我が家はお金がないんだろう。



あーぁ。


今まで返済してきたお金が、貯金だったらいいのに。




ポチッとしてもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




IMG_4314
介助無しでは歩けない父がよろめいた時に変なポーズで支えてしまって、どうやら腰をやられたみたいです。


父が転ばないように気をつけているつもりですが、あ!っと思った時にはもう遅くて・・・


幸いその時は転倒しませんでしたが、私がやられてしまいました。


ギックリ腰なのか坐骨神経なのかわかんないけど、とにかく右のお尻辺りと足が痛くて歩くのが苦痛(T ^ T)


整体とか病院に行きたいけど、もうそんなお金は残っていません。


なんでお金がない時に限ってこうなんでしょう?


痛すぎて靴下も履けません。


そういえば、支払いに追われてる時は歯医者も行けなかったなぁ。


こんな状況で大きな病気なんてしちゃったら、本当に命の保証がなさそうです。


50代に突入してみるみる衰える気がして恐ろしい。


お金がないならせめて健康だけは手に入れないとね。


体力も筋力も無くなってきてるから、ちょっと鍛えなきゃ!


余談ですが、父はその時は転倒しなかったけど違う日に転倒して、結局肋骨を2本骨折してしまいました。


あー・・・(T ^ T)






ポチッとしてもらえたら励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ