不登校

IMG_4355

夫の頭の中はお金のことでいっぱい。

私はというと、子どもの不登校のことで頭がいっぱいです。


子どもは相変わらず登校したりしなかったり。

もうすぐ部活の発表会と体育祭があるので、その練習には参加したいみたいです。

部活と体育祭の練習だけ参加するために、お昼から登校したり休んだりしてるから、だんだんと同級生から不満の声が上がってるみたい。


そりゃそうだ。

いつかそうなると思ってた。


登校した時のうちの子は、同級生から見たらいつも通り元気なんですもん。

わがままに見えるだろうし、自分勝手にも見えて当たり前。


みんな、やりたくないけどやってるんですもんね。


同級生との関係も、仲良くしていた友達との関係も、雲行きがあやしくなってきてます。


まだまだ子どもの同級生に、うちの子の状況を100%理解させるのは難しいですよね。


親の私でさえ完全に理解できてないんですもん。


このままいくと体育祭や発表会が終わったらまた不登校になりそう( ̄∇ ̄)



病院は2ヶ月待ちなので、今すぐに睡眠障害をどうにかすることもできないし、


何をどうしたらいいのか・・・


途方に暮れてる毎日です。


ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_4067
うちの子が不登校になったのをきっかけに、不登校の子がとても多いということを知りました。

うちの子のクラスだけでも3人もいるんですよねー。

担任の先生も不登校に慣れているのか「今は無理やり学校に行かせることをしないので、様子を見ながら登校できるようにしていきましょう!」って感じでした。

始業式の次の日から不登校になって1ヶ月ほど経ちましたが、たまに登校するんですよねー。


登校しても教室には入らないけど。


毎日、お友達が連絡して来てくれて気持ちが変化して登校するのかな?


ただ、登校した日は相当疲れるようで、帰ってきてから死んだように眠ってしまうんです。

で、次の日からまた不登校。

この1ヶ月で登校できた日は5回ほどなんですが、不登校の日でも眠ってばかりいるようになって来たのが気になっていました。


もしかして睡眠障害?

調べてみると「起立性調節障害」というのがありました。


登校しても眠ってばかりいるって言っていたし、ひどい時は床で眠っていて起こしても起きないから心配してたようです。


病院に行けば何かしらの診断名がつくだろうし、仮に起立性調節障害と言われても何か特別するわけじゃなさそうだけど。

それでも、1番辛いのは子供だから、少しでも楽になれるのなら病院に行くのもアリだと思ってます。

ひとまず、病院を探してみます。


夫のことで書きたいこともあるんですが、それはまた後日。

子供のことが優先なので!



ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_4038

なんとなく予感はしてたけど・・・

子供が不登校になりました(/ _ ; )

いじめられてるわけじゃありません。

始業式の日から教室に入れず保健室で過ごし、次の日もダメで結局お休みすることに。


家では鼻歌を歌いながらご機嫌に過ごしてるし、お友達が学校から帰ってくるとLINE電話で楽しそうに会話してるんだけど、なぜか教室に入れないみたいです。

昭和の女の私には不可解で、何かあると自分を責めてしまいがちな私はプチパニックです。


不登校について検索してみたけど、なんとなく行きたくないという理由で不登校になることもあるらしい。


そんなことで?と思ってしまうのは古い考えなのかなぁ。

我が家の場合、親のせいで子供が不登校になってるってこともあると思う。


私の接し方にも問題があると思うしね。




夫のこともそうだけど、子供からも「自分を見つめ直しなさい」って言われてるのかもしれないなぁ。


あーもう!なんか私の生き方って間違いだらけなんだって考えるとホント凹むわΣ(゚д゚lll)


いつまで不登校が続くかわからないけど、気長に付き合ってみようと思います。






ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ