IMG_3790
このブログを始めて1年が経っていました!!

1年ってあっという間ですね・・・・。


このブログを読んでくださっている方、コメントをくださった方、本当にありがとうございます!(#^.^#)


いつも励みになっています^ ^








1年前の記事を読み返していると、毎日金策に走っていたあの嫌~な日々が昨日のことのように蘇ってきます。



去年の10月末は支払い不能になって途方に暮れていました。


こちらをどうぞ 👇





そんな状態の中催告書が届いて、もう本当に限界が来た・・・と藁をもすがる気持ちで弁護士さんに相談したのもちょうど1年前。


このブログを始めて間もない頃でした。


ブログで気持ちを吐き出していたから、相談する勇気につながったのかもしれません。






働いても働いても、月末になると・・・


住宅ローンが払えない!


税金の滞納が増えていく!


お財布の中は空っぽ!


いつになったらこの借金生活が終わるんだろう・・・


この繰り返し。



返済の事だけを考える毎日は本当に地獄でした。



今も借金がなくなったわけではありません。


ただ、なんとか支払いができる返済額になったので、お金に追われている感覚がなくなったんです。



借金の返済ができなかったのは、収入より支出が多かったのと、借金癖ついてしまったから!!



お金を借りることに慣れてしまって、例えば5万円足らない時でも7万円借り入れをしてしまうんです。


いつもお金がないので、「またなくなったら困るから・・・」って正当化して多めに借りてしまうのは、多重債務の経験がある人ならわかるかもしれませんね。



借金を減らしたい
と思ってるのに借金を増やすという矛盾した行動は、借金癖がついてしまった証拠だと思っています。


夫だけでなく、私も借金依存症です。



なんの自慢にもならないけど・・・。




やっとまともな考え方ができるようになて来た今の生活を、借金なんかでもう絶対に壊したくない!!





ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ








スポンサーリンク