image
お久しぶりの投稿です。

債務整理をして月末の金策に走り回る日々から解放されたので、気持ちに余裕ができたおかげでブログに吐き出す事が無くなってきて、更新が疎かになっていました。



借金返済は順調に進んでいます。

支払い日に遅れる事なく、夫に催促しなくてもお金をくれるようにもなりました!

ちゃんと支払い日をチェックしてるみたいです。

これだけでも随分と進歩したなぁとちょっと感心しているところです。


債務整理した金額は・・・5,280,323
残債は・・・4,850,809

まだ7回しか払っていないのであまり減っていませんが、それでも500万円代から400万円代になったのは嬉しい!

1番早く終わる返済は令和5年5月。
1番最後は令和9年8月まであるからまだまだ先は長いけど。

でも、債務整理をする前は借金の金額が増えていくのを眺めていたけど、今は減っていくのを眺めているから、同じ借金の金額を眺めるのでも天と地ほどの違いがありますよね。


去年の今頃は、どうにもならなくなった借金を見て途方に暮れていたのが嘘みたいに感じられるほど、今は平穏な日常を送っています。


会社を辞めた夫の仕事は、コロナ禍で9月はほとんど仕事がなかったけど、だんだんと仕事も増えてきて先の見通しが立ってきたようです。

支払いに追われなくなったせいか、夫も気持ちに余裕が出来たみたいで、私の話に耳を傾けるようになってきました。

借金に追われるって、本当に思考能力が低下しますからね・・・。

頭の中はいつもお金で占領されてるから、正常な判断が全く出来ないし、お金になる事以外の話は耳に入ってこないんです。

どんなに正論を言っても、まともな話はできませんでした。

でも今は、お金の話が笑って出来るようになったし、先のことを考えて使うようにもなってきたから、当たり前のことが普通にできるようになったことが嬉しいです。

まだ返済があるから贅沢は出来ないけど、毎日平穏に過ごせる事に幸せを感じています。


最近はやりくりが上手くなったのか、ほんの少しですが貯金もできるようになってきました!

夫に内緒の貯金(笑)

貯金をするなんて何年振りだろう?

コツコツ貯めていきたいと思います!


なんか、よくわからない記事になってしまいましたが、またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします^ ^