IMG_2283

支払いに追われて窮地に立たされると自分が世界で1番不幸な人間に思えてしまいますが、他の方の借金ブログを読ませていただくと「苦しいのは私だけじゃない・・・」・・・と、変な安心感をもってしまいます。



いったいこの日本で借金に苦しんでいる人はどのくらいいるんでしょうか?


私と同じように、夫(又は奥さん)の借金がきっかけで多重債務になってしまった人。


旦那さん(又は奥さん)に内緒で借金してしまった人。


借金した理由がギャンブルだったり、買い物だったり、突然仕事が無くなってしまったり、お金の管理が下手だったり・・・


理由は様々でしょうが、どんな理由にせよ支払いに追われて寝ても覚めてもお金のことを考える生活にほとほと疲れてしまいますよね。




他の方のブログを読んでいると痛いほど気持ちがわかるので、胸がギュ~っとなってしまいます。



私はたまにブログでエラそうなことを書いちゃってますが、気持ちにちょっとだけ余裕が出来たから言えるだけで、またいつ窮地に立たされるかわかりません。


そうなったときはやっぱりお金のことしか頭にないから、エラそうに言ってた割には正常な判断は出来なくなってしまうと思います。



今考えてみれば、「あの時こうすれば・・・」「この時こうやれば・・・」なんてタラレバばかりが出てきてしまいますが、あの時はあの時で最善だと思う選択をしたんだと自分に言い聞かせています。




じゃないと今度は後悔ばかりの毎日になってしまうから。












ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ   




アース法律事務所
スポンサーリンク