IMG_2153
今月の支払いは、今のところ期日に引き落としができましたー!

よかった^ ^

まだ住宅ローンが残ってるけど。


どうやったら夫が支払い日に遅れずお金を用意してくれるか、ずーっと考えていました。

今までは、怒ったり諭したり、お願いしたり・・・といろんなパターンで伝えてきたのですがどれも効果がなく、半ば諦めていたんですよね。


お金の話をすると口調がキツくなる夫。

お金を工面するために俺だけが頑張って、俺だけが苦労して、俺だけが精神的な負担を負ってると主張するオレ様な夫。


どんな言い方をしてもイヤな思いしかしないから、本当に夫とはお金の話をしたくありませんでした。

でも、このまま放置するわけにもいかず、どうせまた怒り出すんだろうなーと思いながら、今回は初の試みでタイトルにもある言葉を言ってみたんです。


「やりくりが下手でごめんね・・・」って。


そうしたら、お互いに怒りモードにならず、普通にお金の話ができたんです!!


もう拍子抜けでした(笑)


後からよく考えると、私が腹の中で「借金は夫のせい」って夫を責める気持ちが強くて、その責める気持ちだけが伝わってたのかもしれないなーとちょっと反省。

確かに借金のきっかけは夫だけど、ここまで増えてしまったのは私にも原因があります。

一緒に頑張ろうという気持ちよりも、お前がなんとかしろ!って気持ちの方が大きくて、心の声が漏れてたのかもしれませんね。

いつも相手のせいにしてたのは私の方だったのかな・・・( ̄▽ ̄)

お金がないと心も貧乏になっちゃうし、この苦しい現実から逃げたくて、自分を客観的に見れなくなっちゃうんですねきっと。

お金の話を嫌な気分にならずにできたことが本当に嬉しい^ ^

これが長く続くことを祈ります。




ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金ランキング

スポンサーリンク