IMG_2016
4月に会社を辞めると言い出した夫。

辞めるって言うのは簡単だけど、会社から借り入れしているお金はどーするつもりだろう?

会社から借りた金額は300万円。

毎月給料から5万円返済してるけど、まだ2年程しか経っていないはず。


ということは、まだ半分以上の180万円残っていることになるんだけど、この180万円はどこから出てくるの?


宝くじにでも当たらない限り無理でしょ。


どこからも借り入れが出来ないのに、180万円を一括返済出来る方法っていったら誰かから借りるしかないと思うんだけど、そんな大金を貸してくれる人なんていない。

本当に夫が何を考えてるのかわかんないや。


でも私に出来ることは、夫がどうであれ家族を守っていくことだけ。


私名義の借金を完済して、細々でも生きていかれるように生活費を確保しないとね。


夫は会社を辞めてまた事業をするらしいんだけど、夫の頭の中が借金モードである限り、私には借金が増える予感しかしないわ。


何を言っても聞く耳を持たないし、お金に向き合えない夫とは話し合いもできない。

普通の家庭は、夫婦で話し合いをして家計管理をしてるんだよね?


収入がいくらあって、生活費がこれだけかかるから、何を節約しようか?とか、貯金を増やすために夫婦で一緒に考えようとか、本当は私もそうやって話し合いをしたいんだけど我が家は無理。

ちょっとでもお金の話をしようものなら、夫がイライラし始めて「だから今、稼ぐためにやってるだろう!!」って怒りだしておしまい。



ちょっと耳を傾けるだけでいいのにね。


夫は一生懸命働く人だし、仕事ができないわけじゃないからもったいない生き方だなーって思うけど、夫が変わる気がないんだから仕方ない。


私が出来ることは、夫に伝えるべきことは伝えるけど、夫がどうするかは私の問題じゃないから私は私の人生を生きること。


冷たいようだけど、夫の人生を変わりに生きることはできないからね。



ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金ランキング
スポンサーリンク