IMG_1445
夫の借金が発覚して、総額が3000万超あると知った時は途方に暮れましたが、私達にはもう払える金額ではないと思ったので自己破産を提案したんです。

だけど、何のプライドなのかわからないけど夫は頑なに自己破産を拒みました。

その時はもう、自営業もなんともならなくなっていて、借金が増えるばかりの毎日。

収入が入ってくるあてもないのに、借金を返していくと言う夫の謎の答えにイライラは募るばかりでした。


借金が発覚した時点で、私が夫に工面したお金はすでに600万を越えていました。

それでも減らない借金を、いったいどうやって返していくつもりなんでしょう?

夫と話していると、とにかく話が通じなくて怒鳴り合いになってしまうのが苦痛でたまらなかった。

私がおかしいのか?と思うほど、言葉が通じない。

一般的な、いわゆる普通の感覚が全く備わってない夫との話し合いは本当に困難でした。

優しく伝えてみたり、紙に書いて説明したり、激怒したり・・・

そんなことを繰り返して、最終的に自己破産はできませんでしたが、なんとか債務整理?をして、今は夫名義の借金の残高は230万円にまでなりました!

あくまでも夫名義の借金の話ですが(ー ー;)

今もまだ遅延しながら、それでもなんとか支払いをしている状況です。

ただ、借金が発覚した10年ほど前と大きく違うのは、お金の話になると夫が不機嫌になって喧嘩になっていたのが、今は普通に話ができるようになったこと。

これは、私たちにとって大きな進歩です。

本来なら普通のことですけどね^ ^







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金ランキング




スポンサーリンク