2021年08月

IMG_5099
借金癖はなおらない・・・

このことは重々承知しています。

じゃあなぜ、借金癖が治らない夫と離婚しないのか?



自分と向き合って考えていると、いろんな答えが浮かび上がってきました


・私名義の借金が多額であること

・2度めの離婚に躊躇してしまうこと

・「もしかしたら変わってくれるかもしれない」という期待を捨てきれないこと




そして離婚をしない最も大きな理由は、『共依存』だからだということにも気づきました。



明らかに私の人生を台無しにされているのにも関わらず、
いろんな理由を並べては離婚をしない自分がよくわからなくなってたけど、

共依存の関係になっていたからなんですね・・・・。


簡単にいうと、愛情・優しさを取り違えてたってこと。


あなたのため・・と言いながら、相手に依存して支配する自己満足のためだったとは・・・(T_T)


ダメな相手に振り回されることで、自分の存在意義を見出してたんですね私。




今までどんなに話し合いをしても借金脳の夫とは会話にならず、結局最後は怒鳴り合いになるだけでした。



毎月の返済額はわかっているんだから、
最低限の生活費と返済額をあわせた金額分の収入がないとダメだってことくらいわかるはずなのに、



「俺だって毎日頑張って仕事してるだろう!!!!」



って、仕事してることだけを主張してくるだけで、
支払いができていない現実は見ようとしないんですよね。



お金が足らないんだから、足りるようにバイトするとかお金を使わないようにするとか考えないのが不思議でたまりませんでした。



夫は、お金が足らない=借金すればいい、遅延すればいいって考えしか思い浮かばないのに


「俺だって毎日考えてるんだ!」



って怒ってくるけど・・・。



それは考えてるうちに入らないでしょ?



それだけじゃなく、生活もままならないのに
「服がない!靴がない!」言ってはブランド物を買ってくる始末。



私が買い物を咎めると、決まって


「俺だってずっと我慢してるんだ~!」



って言うんだけど、そんなの自分がず~っと借金を返してないんだからあたりまえでしょ?




こんなことの繰り返しでほんとにもう疲れちゃって、離婚を考えない日はありませんでした。


なのに、離婚に踏み切れない。



共依存だと気づくまでは、毎日が地獄で苦しかった・・・・






でも共依存だとわかってから、私の考えは変わりました。


離婚はいつでもできる。


まず「私は私」「夫は夫」と、自分と夫を切り離して現実を見ること。


夫の問題を、自分の問題にしないこと。



変わるか変わらないかは夫が決めるから、言うべきことを伝えた後は放っておくこと。


夫がどんなにお金に困っても、手助けしないこと。



私は私。夫は夫。


そう考えるようにしたら、ウソみたいに楽になって今にいたります。



といっても、
腹立たしい時もあるし、我慢しきれず口を出してしまうこともあるけど。笑


このブログでも、愚痴を吐き出してます(^。^)



これが、私が離婚しない理由です。


今は、少しずつ夫も変化してきて平和な毎日を送っています。


そして、借金の返済のみで新たな借入がないから、順調に借金残高は減っています。

夫の借金癖がなおったわけじゃなく、ただどこからも借りれないだけですけど。

でも、どこからも借りれないのは本当に助かります。


借金が増えないですからね!


この先、また同じことがあった時は・・・


その時にどうするか考えることにしています。




ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

IMG_3991

大変お久しぶりになってしまいました。

最後に投稿してから3ヶ月も経っていたんですねー。

この3ヶ月の間何をしていたかというと、夫に内緒で少しでもお金を稼ごうと試行錯誤していました!


借金返済は今のところ順調に支払いができてますが、相変わらずギリギリの生活なので何か起きた時にはパンクしてしまいますから。

お金を稼ぐといっても、お勤めに出るのは夫にお金を当てにされる危険性があるからできないし、

どうしようかと悩んだ末に選んだのは


ブログでアドセンス&アフィリエイトをやることと、ココナラに出品することです。


もちろん、簡単にお金になるなんて思っていませんよ!

かなりハードルが高いものを選んでいると思ってます。

お金をかけれないから自力でひたすら本を読んだりネットで検索しながらWordPressでブログを書き、なんとか少しずつお金が発生するようになってきました^ ^


ほんの少しですけど笑


あとnoteも書き始めてます。


それ以外にはフリマアプリをやったりとあれこれ手を出していたので、こちらのブログが放置状態になってしまいました。


やろう!と思ったらやらないと気が済まなくて・・・。


すごくお金が稼げるとは思ってないけど、何もやらないよりいいですよね?


どうやったら収益化できるか考えたり、ライティングに四苦八苦してるから借金返済のことを考える暇がなくてちょうどいい感じです^ ^


暇だと夫の行動が目についちゃうし、イライラしちゃうから。


夫の考え方はとても同意出来ないけど、夫なりに考えてやっている様子。


あれこれ言ったところで聞かないですしね。

なので、私は私でやりたいことやってみようって開き直ってます。


ブログやココナラで収益が増えるかわからないけど、しばらく頑張ってみます!



ポチッとしてもらえたら嬉しいです にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ