2020年10月


image
今日、毎月恒例の返済を無事完了しました。


金策に追われていた日々から解放されているのに、フリマアプリの出品をやり終えた途端、何もヤル気がなくなってしまいました。


朝は6時半に起きるけど、足がむくんで体が重く、家事が終わるのはお昼近く・・・。


お昼を済ませたらソファーでまた寝てしまって気づいたら夕方。


とにかく体中が痛くて重くて何もしたくない。


更年期なのかな?






たまーに元気が出て片付けをしたりすると、あれもしたい!これもやろう!と思うのに、『あー。また今日も出来なかった』って落ち込んでます。




一歩も外に出ない日もあります。




これじゃダメだって思うのに体が動かない!




せっかく金策に走り回る日々から解放されたのに、何もしたくないなんてもったいないと思いながら、また今日も昼から夕方まで寝てしまいました。




今も、夕飯の片付けをしてお風呂に入ればいいのに動けない。




あれだけ昼寝をしたのに眠い。


なのに、なかなか布団に入れない。




返済のことを考える毎日が何年も続いてたから、拍子抜けしてるのかな?


毎日やる事が『金策』だったから、他の過ごし方を忘れてしまったんだろうか?




なんだか複雑です。






ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


 






image
毎日支払いに追われる生活から解放されたけど、まだまだ返済の日々で貧乏生活が続きます。

だんだん寒くなってきて衣替えをしていたんだけど、去年着ていた洋服はヨレヨレで色褪せてて毛玉だらけ・・・

去年こんな洋服を着てたの私?!


ちょっとビックリでした。


新しく洋服を買いたいのに、2,000円以上の値段がついてると高いと思って買えません。

それも定価では買えなくて、割引きになってるのばっかり見てしまいます。

ずっとギリギリの生活をしているから、贅沢に感じてしまうんですよね・・・


ちょっと可愛いなぁと思うと3,980円とかするから、欲しいなぁと思ってもやっぱり買えない( ̄∀ ̄)

3,980円でも安いのにね。

なんだか情けない・・・


ヨレヨレの洋服を見つめてたら、安くてもいいから新しい洋服が着たい!

ヨレヨレ・ハゲハゲの洋服じゃなくて、綺麗な洋服が着たい!


そんな欲求がフツフツと湧いてきました。


お小遣いが欲しいと思うけど、働きに出るとまた夫にお金を当てにされそうだから嫌で、在宅ワークで内緒でお金を手に入れるにはどうしたらいいんだろうって考えてました。


私が在宅で出来そうなことは

・アフィリエイト
・アドセンス
・フリマサイト
・ポイ活
・投資

これだけ。

でも、PCは得意じゃないからライターとか無理だし。


アフィリエイトやアドセンスもやってみてるけど、よくわからないのが本音。

投資は、元金もないし素人が手を出したら借金が増えそうで怖い。

お金を稼ぐ手段も能力もない私に結局残るのは、フリマアプリとポイ活。



でも、何もやらずにいたらお小遣いはないから、フリマアプリとポイ活をもう少し頑張ってみることにしました!


フリマアプリは『メルカリ』だけだったけど『ラクマ』にも登録して、部屋を片付けながらいろんなものを出品。

サイズアウトになった子供服や、いつか着るかも知れないと取ってあった靴やスーツ、本や小物などいろいろ。

1ヶ月頑張ってみたら、2つのサイトを合わせて7,700円になりました〜(^ ^)↓

image

すご〜い╰(*´︶`*)╯♡

出品するのに時間がかかるからちょっと大変だったけど、頑張った甲斐がありました!

出品する物があまりないから金額も少ないけど、それでもうれしい金額です。


毎月5万円くらいになったらもっと嬉しいけど・・・






ポイ活は、なかなかたまらないけど1,000くらいにはなってるかな?


コツコツと地味な作業で副業とは言えないけど、こうやって少しずつ貯めてお小遣いを増やしたいと思います!


1万円でもお金があったら返済に回せって思うかもしれないけど、返済のためだけの生活は病んでしまいますから。


私の借金じゃないのに・・・って恨み言をいっても現状は変わらないので、少しでも楽しみを見つけないとね!



ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ










investment-2400559_640
このコロナ禍で、借金をした人や借金が増えた人が増えてるみたいですね・・・。

私の周りでも給料が3割カットになった人や、残業や夜勤が減って10万円近く給料が減った人もいます。

普通に生活費している人なら節約したり貯金を切り崩したりしてしのげるでしょうが、我が家みたいな多重債務の家だったらあっという間に破産ですね・・・。



我が家は今は支払いができてるけど、事故にあったり病気になったりしたら・・・って考えるとゾッとします。

それに、また仕事がうまくいかなかったら・・・なんて考えだしたらキリがないけど、今の状況で何かあったらもう後がありません。



どんな状況であれ、借金があるっていうのは何もメリットがないってこと。



債務整理した分の借金は完済まであと7年。

長いなぁ。


最近発覚した500万円の借金は、いつ終わるんだろう?


先のことを考えても仕方ないけど、ふとした時に考えちゃって不安になってしまいます。

もっと早く完済する方法はないのかな?

借金が消える魔法があったらいいのに!なんて、くだらない事を考えちゃう。


でもくだらないと思いながら、そんな魔法があったらいいなぁと本気で思う時もあります。


そんなこと考えるより、早く完済することを考えないとね。


借金しても完済できる人、完済してもまた借金を繰り返してしまう人、いつまでも完済できない人の違いって何だろうと思っていたら、こんな本を見つけました。↓









買い物依存性で借金が500万円あったのに、そこから脱出して今は成功されているそう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ









money-1090815_640
夫が会社の資金を銀行で借りようと申請したときに、忘れていた借金が発覚しました!!

夫自身もすっかり忘れていたみたい。

私と再婚する前にも借金しまくっていて、もうどこからいくら借りていたのか分からなくなっていたんでしょうね・・・。

夫が認識していた借金はほぼ終わったはずだったので、夫も相当びっくりしていました。

でも、言われてみれば・・・と思いだしたようでした。


お金を借りたのは、私と再婚する前の20年ほど前の事。

借りた金額は100万円。




このまま放置しておくわけにもいかず、今いくら残高があるのか勇気をもって確認していた夫。


なんと20年も放置した結果・・・




500万円
近い残金になっていました!!( ゚Д゚)




ありえない~~~~!!!!



元金が100万円だから、400万円近くが利息ってことになりますね。


バカみたい・・・。


夫はがっくり肩を落としていましたが、払っていくと腹をくくって借入先と支払いの相談をしていました。


借りたものは返すのが当たり前ですけどね・・・。



夫は、心を入れ替えて頑張っていこうとしていた矢先に出ばなをくじかれてしまいましたが、いつまでも放置していたら会社を大きくしていきたいと思ったときに困ると気付いたようです。


そうです!

借金はどんなに逃げても追いかけてくるから、ちゃんと返済しないといけないんです。


こんな当たり前のことがわからなかったから多重債務になってしまったんだけど、今回はまともな判断ができたので良かったです。


夫はやっぱり、少しづつですが変わってきたのかもしれませんね。



夫が変化してきたのはうれしいけど、我が家の借金総額がまた増えてしまいました。



全部合わせたら1,000万円の借金ってこと???



あ~・・・


ちょっと凹む・・・




ポチっとしてもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ








image
債務整理をするまでの数年間、いつも支払いに追われている日々でした。

月末の支払いだけでなく、滞納している税金や光熱費、前月払えなかったカードの請求分・・・。

一日中お金のことを考えてる毎日は、本当に地獄でした。

1カ月ヘトヘトになるまで働いてもらったお金が、あっという間に借金返済に消えていくあの虚しさ。

私がギャンブルで使ったり、投資で失敗したり、買い物で使ったお金なら仕方ないと諦めもつくけど・・・

払っても払っても減らない借金の残高を見るたび、何のために生きてるんだろうってよく思ってたなぁ。



必要な物すらなかなか買えない生活なのに、「100円だから・・・」「1000円だから・・・」「7割引だから・・・」と理由をつけては買い物をしてしまう時期がありました。

ダメだと思っても、時間が空くとフラッと店に入ってしまう。

欲しくもないのに、どうしても買いたくなってしまう。

そして、店を出るときにはいつも後悔して「もうやめよう」と思う。

でも、やめられませんでした。

ひどい時は、支払いのためにキャッシングしたお金を使い切っていましたね。


借金が300万円だろうが301万円だろうが、どうせ借金してるんだから同じだよね?!って意味のわからない正当化を自分自身にしてた気がします。


もう異常ですよね。


終わりのない支払いに追われる日々に疲れすぎて、

何かを楽しむ時間が無さすぎて、

『お金を使う』という行為が一瞬でも楽しく感じられたのかもしれません。


純粋に欲しいものを無理なく買っているなら、後悔なんてしないですから。



お金を使うのは支払いのためだけ


こんな生活が長く続くと、判断力も低下してしまうんですね。



​借金の返済のために働いて

借金返済のために我慢して

借金返済のために楽しまず

借金返済のために生きている



これが、夫の借金を知ってから債務整理するまでの私の人生でした。


今は、必要な物がある時だけしか買い物にいきません。

あの頃と同じように借金返済は続いてるけど、返済のゴールがわかってるのと返済金額が減ってるから、心にゆとりがあるんでしょうね。


お金を使うことでストレスを発散しなくてよくなったんだと思います。

お金を使うどころか、貯金を増やすためにケチケチしているくらいです(笑)


同じ節約でも、お金がなくて節約してるのと、お金を貯めたくて節約するのとでは、全く気持ちが違いますね。


お金がない時の節約は、虚しさと被害妄想でいっぱいでしたから。


今は、節約するのが楽しいから不思議です。


最近は、借金の残高をみるのが嬉しくなりました。

少しずつだけど減っているから!


それと、貯金の残高を見るのが楽しみになりました。

ほんの少しだけど増えていってるから!


小さな楽しみだけど幸せに感じます♫






ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




↑このページのトップヘ