IMG_2525

コロナ騒動がなければ夫はもう会社を辞めているはずでした。

会社を辞めるのが遅れるのは私的には安心だけど。

でも、この先の仕事の見通しがつかず、今いる会社でさえ危機的状況のようです。


社長がピリピリしているせいか夫に当たりが強いようで、最近落ち着いていた夫のうつ病が少しひどくなってきてるように思います。


ボンヤリする時間が増えたり、夜中眠れないみたいでずっとゴソゴソしてます。


でもまぁ、全ての支払いはできているので今のところ問題ないのですが、会社を辞めてもやめなくてもまた支払いが出来なくなったら・・・と思うと恐怖です。



夫も夫なりに、先のことをいろいろと考えているようです。

今までは、お金がないのにじゃんじゃん使っていましたが、最近は使い方を考えるようになっています。


なんて、自慢できるようなことじゃないですよね。こんな当たり前のことが出来なかったから多重債務になったんだから。


夫が考えてお金を使うようになったとは言えやっぱり安心できないので、内緒で貯金をしようと今奮闘中です。



今からする貯金は、内緒にしないと何かあったときに使われてしまいますから絶対に内緒です!!



ただ、カードを止められたから今までみたいにやりくりが出来なくて、どうやって夫からお金をもらって貯金するか考え中です。



普通の家庭のように毎月のお給料を私が管理してればいいのですが、夫は絶対に管理させてくれません。


なのでいつも、カードの請求額分としてお金をもらうというスタイルでした。

請求額分・・・といっても、実際には請求書を見せず口頭で伝えて毎月ほぼ同じ額でもらうようにしていました。

で、そのもらった金額より少ない請求になるように、毎月カードの使い方に気をつけてお金を残すようにしていたんです。


でも、それが出来なくなったので困っています。




今は夫が買い物をしてきたり、夫と一緒に買い物に行っているのでお金をもらうことがありません。


さて、どうやって普通の家庭のように生活費としてお金をもらおうか?



私の収入をすべて貯金できればいいのですが、税金や保険、年金は私の収入から払っているので残らないんですよねー。


もっと収入を増やせば、貯金もできそうですが・・・・。


私は収入を増やすことを考えて、お金を出来るだけ使わないようにして、少しでも貯金が出来るようにしていこうと思います。


ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ